『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『備忘録その4』
また自分の振り返り用なんだ。すまない。

乗ったことのある大手・準大手私鉄一覧

(※追記だらけになってきたので、2016/07/10時点での情報に更新しました)



【 関 東 】
・東武鉄道
 2016/07/09 制覇しました。

・西武鉄道
 2016/07/03 制覇しました。

・京成電鉄
 北総線、芝山千代田線を含め全て乗りとおした。まあ地元だし。

・京王電鉄
 競馬場線だけまだ。相模原線に乗ったのは特急ができる前だけど。
 →2016/07/10 制覇しました。

・小田急電鉄
 2016/07/03 制覇しました。

・東急電鉄
 横浜高速鉄道を含め全路線制覇済。目蒲線時代の目黒線と多摩川線に乗ってみたかった。

・京急電鉄
 2016/07/03 制覇しました。

・東京メトロ
 全路線制覇済。北綾瀬も、方南町も。

・相模鉄道
 2016/07/03 制覇しました。

【 中 京 】
・名古屋鉄道
 名鉄岐阜~名鉄名古屋のみ乗りました。
 しかもミュースカイ。
 あと名鉄じゃないけど、ついでにリニモも乗ってきた。


【 関 西 】
・近畿日本鉄道
 難波線、奈良線、京都線、けいはんな線、南大阪線を制覇。
 それに加えて大阪線と名古屋線と田原本線と生駒線も制覇。しんどかった。
 橿原線が橿原神宮前~田原本。
 他の支線は正直もう無理に近いものがある。

・南海電鉄
 本線、高野線、空港線の有名どころは乗りとおした。
 支線には汐見橋線以外、全然乗れていない。
 加太線ならめでたい電車があるから行けるかもだけど、和歌山港線とか
 本数が少なすぎてまず無理だわ。

・京阪電鉄
 なんとか制覇した。大津線系統のJRへの惨敗っぷりは見ていて悲しくなる。
 線形が悪すぎて勝てる要素ないけども。
 あと京阪系列の叡山電鉄も乗りとおした。ケーブルは自分の中でノーカン。

・阪急電鉄
 つい最近制覇。阪急って山の麓で終わる支線が大半なんやな。
 能勢電鉄も含む。

・阪神電鉄
 乗りとおした。簡単だった←


【 九 州 】
・西日本鉄道
 西鉄福岡~大宰府のみ乗ったことがある。


【準大手】
・新京成電鉄
 乗りとおしまくってます。地元ですしおすし。

・北大阪急行
 制覇。簡単だった←
 大阪市営地下鉄御堂筋線の支線ですよね?(阪急グループです)

・泉北高速
 制覇したけど、これといった特色がない。東武8000系のパチモンぐらいか。
 南海高野線の支線ですよね?

・神戸高速
 よく乗ります。枝分かれしすぎだから一発で乗りとおすのは無理だけど。
 阪神阪急神鉄山電のオマケですよね?

・山陽電鉄
 通勤で使っていた時期があることもあり制覇。網干線がなかなか縁なかったけど。
 頑張ってるとは思うんだけどね。新快速がね、化け物すぎるよね。。。

準大手ってそもそも、新京成と山電はそう呼ぶにふさわしいと思う。
新京成は親会社の京成がいなくてもやっていける路線だし。
山電は阪神の延長っていうイメージがあるけど別会社だし、こちらもやっていけると思う。

北大阪急行は乗入れ先の御堂筋線がいなくなったら壊滅するし、
泉北高速は南海に依存しすぎているし。
両社とも路線が短すぎるのでちょいと認めたくない感がある。

神戸高速は自分の中では認めていない。車両を保有してない鉄道会社ってのがなぁ。
功績は十分にわかるんだけども。


【オマケ】関東鉄道(茨城を走る京成の関連会社)
 2016/09/03 制覇。守谷から北と南とで路線の性格が割と違う。

【オマケ】神戸電鉄(元準大手の中小私鉄)
 制覇。公園都市線の異色っぷりがすごい。
 三田線よりも粟生線のほうが景色やら勾配やらの見所がすごかった。
 粟生線には存廃問題が出ているけど、なんとか残ってほしいです。

スポンサーサイト
【2016/05/06 01:07】 電車 |
| ホーム |

template designed by tylove*てきとぉ~*
GIF:instance&:トラベルミン
