『備忘録その3』
自分の振り返り用。
近況報告等ではありません、悪しからず。

【行ったことのない都道府県】
宮崎、島根、高知

【行ったことのある都道府県と概要】

・岡山
四国行ったときと鳥取行ったときに乗り換えで降りたけど、岡山そのものを観光したことはない。
倉敷が日本のヴェネツィアって呼ばれてるらしいけど、本当?

・広島
家内とデートしたときと、サークルの後輩と同期が広島市内に住んでいるので遊びに行ったのと、
広島大で学会があったのとでけっこう行ってる。
厳島神社は何度行っても凄い。

・鳥取
こないだ家族旅行した。砂丘ががっかり砂丘だと言われてるけど、そんなことなくね?
米子→倉吉→鳥取のルート。境港がオススメだったらしい。

・山口
九州へ18きっぷの旅で行ったときに、昼飯を食べに下関で下車した。
秋吉台行けばよかった・・・。

・香川
うどんを食しに行った。本当にうどんのみが目的。
うどん上手かったし店にも風情があったけど、瀬戸大橋線に感動したことのほうが印象に残ってる。

・徳島
↑のときに、ついでに寄ってみた。日本で唯一、電化路線がない県。

・愛媛
四国で一番栄えている街は高松だと思ってたんだけど、松山だという話をちらほら聞いたので確かめに行った。
JRの松山駅を見て、なんだこんなもんかと思って帰ったけど、中心街は私鉄のほうらしいですね。

・福岡
18きっぷの旅で、天神で屋台ラーメンを食しに。あと大宰府と、何故か雑餉隈に行った。
この旅でJR九州が好きになった。

・佐賀
長崎に行ったときに通過。降り立ったことはない。

・長崎
修学旅行で行った。長崎市内と、なぜか五島列島へ。
五島列島の海がきれいすぎたので、いつかまた行ってみたい。
(追記:家族でハウステンボスに行きました。佐世保)

・大分
家族で湯布院と別府へ。湯布院にいたときにちょうど台風が来て、
ただでさえ本数が少ない久大本線が止まって焦った。
タクシーで別府に出るという荒業を敢行してなんとか帰ったとさ。

・熊本
修学旅行で。熊本城には行かなくて、天草四郎メモリアルホールに行ったんだったはず。
都営三田線のお古車両が路面電車っぽいところを走ってるのが見たい。

・鹿児島
修学旅行で。桜島、これに尽きる。というかこれしか覚えてない。

・沖縄
中学のとき、家族旅行で。
首里城やら海やらひめゆりやら国際通りやらいろいろ見るべきところは回ったので、あとは離島巡りかな。
何よりも印象に残ってるのは、飯 が ま ず い 。カルボナーラをまずいと思ったの、沖縄が生まれて初めてでしたわ。

以上、おしまい!

スポンサーサイト
【2015/10/23 01:06】 電車 |
| ホーム |

template designed by tylove*てきとぉ~*
GIF:instance&:トラベルミン