『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『anti motorization』
お久しぶりです.

忙しさにかまけて更新をサボっていたら,前回の日記更新から1ヶ月以上も経過していました.

前回書いた電車の混雑も,日常的なものに戻ってしまいましたね.

もっといろいろと書けるんだけどなぁ.まあ,それはまたの機会ということで.




そうそう,このブログも微妙に,タイトルを変えてみました.

通っている大学が変わったものでして.




最近の自分はというと,割と環境の変化に順応しつつあります.

大学卒業までひっそりと目標にして生活していた「文系の話もできる理系になる」という考え方からは打って変わって,大学院に入ってからは「専門分野の知識に特化する」というスタンスで生活しています.

一冊5000円ぐらいする専門書を十数冊ぐらい買って,大真面目に勉強してますよ.ええ.

とりあえず,入学から1ヶ月半ぐらいで,地震に対する基礎知識と,フーリエ変換は身につきました.今は確率・統計の勉強をしてます.

6月の中旬までには,マッピングとイラレの使い方ぐらいはマスターしたいですね.

夏休みまでにグリーン関数!




…っと,もうちょっと話を一般的にしますか.

これから理系として生きていくには,やっぱりパソコンに強くないとダメですね.

ネットとゲームとプログラミングができれば良い的な考え方をずっとしていたんですけれど,そろそろパソコン特有の専門用語とその意味を把握していかないといけないようです.

とりあえず,新しい環境ではLinuxが与えられたので,悪戦苦闘しつつLinuxと仲良くしていますw

Windowsのほうが広く浸透しているので,ツール等はWindowsのほうが充実しています.その一方で,Linuxは利用者の傾向上,プログラミングに関して非常に使い勝手が良いです.

使い勝手が良すぎて,勢い余って,FortranのほかにもgnuplotとLaTeXも一通り使いこなせるようになりましたw





それにしても,生きにくい世の中になってきましたね.

日記では,政治の話をなるべくしないつもりなんですけど,僕は現総理大臣が大嫌いです.あの糞チンパン….

外国に金をばらまきつつ,自国民からはバンバン金をまきあげる.

この国の政府にとって,どこの国の人たちが国民なんでしょうね.




そんな絶望的な先行きを感じ取っている若者が多いのか,最近は全体的に倹約する人が多いようですね.

団塊の世代とか,バブル期には娯楽の代表だった「酒」「タバコ」「車」の消費量がかなり低下しているようです.

特に車なんか大打撃なんじゃないでしょうか.ガソリン代の高騰,税金,警察の取り締まり強化etc.

僕も多分,車は買わないですね.ほら,僕は電車スキーだし.

駅の近くに住んで,旅行とかも電車で行く.なんてエコ人間(笑).スイーツ(笑).





あれですよ.最近は世界のほとんどの国で,道路の整備並に,もしくはそれ以上に鉄道の整備が進められているらしいですよ?

環境負荷を考えて取り組んでいる国もあれば,国民の高齢化に伴う交通手段の緊急整備という側面で取り組んでいる国もあり,思惑はそれぞれ別のようですけど.

要は,僕の時代が来つつあるということですw







…とかなんとか,話のつながりとか全く考えずに,指が動くままに適当にオナヌー文章を書いてまいりましたが,やっぱり他分野の知識を持っているに越したことはないですね.

ホント,つまらない話しかできなくなってきたなぁ.一般性がないというか.

理由としては,ゲームを全くやらなくなって,家でできる趣味が電車的な何かのみに減ったのがあるでしょうね.

まあ,ゲームをしなくなった分,やたら電車に対して金と時間をかけている気がしなくもないですが.





ゴールデンウィークに,新幹線ではなく各駅停車で関西に行ったり.





こんなん作ったりしてます.

kanto


関西版も鋭意作成中なので,飽きたりしていなければ,次回の日記のネタはこれでしょうw












うん,心のゆとりは大事です.ゆとり(笑)


スポンサーサイト
【2008/05/31 06:01】 電車 |
| ホーム |

template designed by tylove*てきとぉ~*
GIF:instance&:トラベルミン
