FC2ブログ
『大学・大学院に行ったメリット・デメリット』
メリット
・モラトリアム期間として楽しく充実した時間が過ごせた
・東大卒の肩書き(ステータス的な意味で)
・人脈
・Microsoft Officeが使いこなせるようになった
・建築学の知識
・ドイツ語、中国語、朝鮮語等の入門的な知識
・地震学、地震工学の知識
・簡単な工学的数学の知識
・簡単なプログラミングの知識

デメリット
・おそらくは生涯年収減(院進学によって)
・東大卒の肩書き(アイロニカルな意味で)
 慶応卒が分相応だったかなという思いが少しある


結論から言えば、行ってよかったということで。

別に就活サイトの真似事をするわけではないけど、残念ながら学んだことの大半は社会では使わない。建築専攻からゼネコンに入社した自分ですら往々にしてそう思う。
そして結局、卒業して5年もすれば、せっかく勉強したことも忘れて白紙の状態に近くなる。

ゆえに、建築学専攻だったからといって進路を建築系に固めて就活する必要はなかった。
大学で学んだことを無駄にしたくないという考えは捨ててもよかった。
この点では非常に後悔している。


ただ、神戸に3年間も住めたのと、最終的な居住地が東京都市圏から外れたことだけは
今の仕事に感謝したい点だったりする。
田舎暮らしのほうが性にあってるわ…と書くと神戸の人に怒られるかな。
ただ、つくばは間違いなく田舎。はっきりわかんだね。

スポンサーサイト
【2018/09/13 02:14】 未分類 |
『生存報告のみ』
友人が入院する予定という話を聞いて



自分も入院したいとか不謹慎なことを考えてしまった僕ですこんにちは。




まあ、健康診断の結果もコレステロール以外良好なので
入院はできなさそうですけどね…。

【2018/08/22 23:50】 未分類 |
『やる夫スレ』
現在進行形で読んでるやつ

・ 【R18】やる夫がプレイ済みの異世界で冒険者になるようです。
ドラクエⅢの世界観に作者が独自の解釈を入れた冒険もの…なんだけど、
やる夫は現世でドラクエをプレイしていて、転生?でこの世界に来ちゃったので
知識チート。ただし、やる夫本人は弱いのでロマリアより先に進めてない。
中世なので性知識が遅れており、その点でアドバンテージをもつやる夫が
マジカルチンポを駆使しようとして成功したり性交したり失敗してるお話。
まとめ

・ 【R18】白頭と灰かぶりの魔女
R18ってついてるけど↑のと違って全然R18じゃない。グロあるけど。
魔女の呪いと、その呪いを無効化するやる夫が魔女の呪いを解くために
奮闘するお話。世界観の奥深さに考察できることが色々あって面白いのと、
ハーレムにやきもきする楽しさが同居するお話。
まとめ

・ 【R-18】やり手ババア ベアトが教えるソープランドの遊び方
R18ばっかだけど、たまたまなんだからねっ!!
もはや妻子持ちなので行こうとは思わないけど、ソープマスターのうんちくが
いろいろ聞けるスレ。なにより>>1の職業が建設業なのがオレと一緒なので
なんというか色々と共感が持てる…ってのも変な話だけど。
セックスの話が大半なんだけど、不思議とエロくない。
まとめ

もうちょっと増やしたいなー。
【2018/04/16 02:45】 未分類 |
『こっそりと』
先日、echoさんとマサオと会って飲みました。

echoさんでも5~6年振り、マサオに至っては9年振りぐらいか?

なんにせよ懐かしかった。

twitterには書けないけど、こっちには書けることに気付いたのでこっそり更新。

(仕事に行くフリをして都内に出たので)

続き
【2016/10/17 01:14】 未分類 |
『暑いですね』
早いもので、兵庫県民になってからそろそろ1年になろうとしております。

子どもは歩けるようになりました。



されど、未だに関西弁が喋れません。

話すつもりもあまりないんですが。



そりゃあね、最初は溶け込もうと関西弁を勉強しましたさ。

「そりゃ○○でおまんがな~」 とは誰も言わないということはわかりました、とりあえず。

けどね、頑張って関西弁を話してみていたら上司に

「ナメとんのか?」

と言われてしまい、それ以降はもう標準語で頑張ろうと固く誓いました。



それ以外は特に不満のない生活を送っています。僕は、ですけど。

奥さんは東京のほうが良いのかもしれませんね、本音では。




東京とこっちでは、セミの種類が違うんですよ。

あっちのセミは茶色い羽のアブラゼミが主流だったと思うんですけど、

こっちのセミは羽が透明で一回りでかいクマゼミっていうのが多いです。

鳴き声も鳴く時間帯も違うので面白いです。



南を向けば海、北を向けば山。

人はそこそこいるけど、通勤は関東ほど混んでいないのでかなり楽。

車が必須というほど田舎なわけではなく、遊ぶ場所も観光地もそこそこある兵庫県。

淡路島はもう2周ほどまわりました。



本当に良いところです。東京なんてゴミですよゴミ。帰りたくないです。

多分、6年後に強制送還させられますけど。



土曜も出勤する形態の会社に勤めている関係で、家族と過ごせる時間がかなり少ないので。

旦那として父として、頑張ろうと思います。



元カノのあの子もお母さんになったんですけど、かなり遊び歩いているような噂を聞きます。

大丈夫なんかね・・・。
【2014/07/31 02:03】 未分類 |
| ホーム |

template designed by tylove*てきとぉ~*
GIF:instance&:トラベルミン